シンクレアの例の件
六回裏現在、Yankees 7 - 0 Red Sox. ヤンキー・スタジアムの観衆が "Who's your daddy?" と大合唱している。あ、松井また打った。これで 8 - 0.
さて、明日は最後の大統領選討論なのだが、その前に、シンクレアの例の件の波紋が大きく広がっている。例の件とは、シンクレア放送ネットワークという会社が、所有の62局の地上波テレビ局で、選挙日直前に通常の番組を中断してケリー氏のベトナム戦歴にかかわる疑惑に関する「ドキュメンタリー」を流す決定をしたというニュースだ。この番組に登場する顔ぶれは、例の「高速艇」退役軍人のTV広告と同じ人々だ。
今日になって、民主党本部が動き出し、連邦選挙管理委員会にこれは「違法な選挙供与」と告発する事態になった。これに対して、シンクレアの副社長であるマーク・ハイマン氏が各社のニュース番組に登場し、反論。ケリー氏の戦歴を疑問視する退役軍人を弁護して「彼らを口止めしようとするケリー陣営はホロコースト否定論者と同じ」と発言して、さらに非難されている。
さて、このシンクレア放送ネットワークという会社なのだが、アメリカのメディア寡占化を象徴するような存在で、ネットワークTVの地方局を多く所有している。普段はその政治的な影響力に気づかないのだが、今日マーク・ハイマンという名前を聞いてぴんときた。この人物、夜のローカルニュース(夜9時〜11時に30分間放送される)のCM中に登場する「コラムニスト」なのである。ローカルニュース自体は、毒にも薬にもならない(といったら変だが)中道のニュース番組なのだが、彼のコラムだけは一貫して右より、ブッシュ政権擁護の論調なので、不思議なもんだと思っていた。去年住んでいた州で彼を見たときは、そのローカル局の社長か何かと思っていたのだが、この秋に引っ越してきた別の州でも同じハイマン氏が似たようなコラムを持っているので、どうなっているのかと思ったのだった。しかし、今日のニュースで、どちらの局もシンクレアの傘下だったのだということが分かり釈然とした。すると、ハイマン氏の「コラム」を放送している局で、問題のドキュメンタリーが見られるのだろう。それもプライムタイムに。
ブログの世界でも議論沸騰している。リベラル系のTPMでは、シンクレア系のTV局のボイコットを画策している。TV局に直接電話で抗議するのではなく、ローカルニュースで広告を流している地方企業の名前をリストアップし、TV局の営業部に電話し、企業名のリストを読み上げて「例の番組を引き揚げなければこれらの企業に電話して、製品のボイコット運動をする旨を伝えますよ」と言うという作戦らしい。もしボイコット運動が起こるようだったら企業は広告を引き揚げるし、そうなったらTV局は大打撃というわけ。(ちなみに、日本でもこれをやったら効果的かもしれないな。)TPMでは他のウェブサイトと連携して、シンクレア傘下の局に広告を出している企業リストをつくり、電話抗議を組織している。この辺りの動き、アメリカのブログの組織力を見る思いがして、すごい。
一方、9・11以来保守系の論調になっているInstapunditでは、この件に政府が介入するのは、言論の自由の観点からまずいと発言している。これにAndrew Sullivanが反論している。また、Instapunditは、「CBSが公共の電波を使ってこの数か月やっていることはこれと同じ」という読者の意見を紹介している。民主党側は、地上波のTV局には公的な性格があるから、この番組の放送は、選挙の候補者を公平に扱い、極端に党派的な内容を放送しないという放送法に違反すると論じているのだが、CBSがブッシュ政権の暴露番組を組んでいることを考えると、確かにどっちもどっちと言えなくもない。この「ドキュメンタリー」放送とマイケル・ムーアの『華氏911』を比較する議論が多いが、ネットワーク局の影響力を考えると、確かにCBSと比較するほうが有益かもしれない。
今更言うまでもないかもしれないが、この大統領選挙の勝敗に懸かっているものは大きい。これからの4年の方向性がこの選挙で決まるのだが、テロ戦争も含めて、この4年間が覇権国アメリカの未来を左右することになる。
懸かっているのは国の未来だけでない。ここにきて必死になってきた人々・業界を見てみると、どの業界が政界と癒着しているかよくわかる。シンクレアについては、すでに民主党関係者が「せいぜいケリー氏が大統領にならないようにとお願いするんだね」と不気味な発言をしていることから、ケリー氏が大統領になったら放送ライセンス剥奪、罰金などいじめられることだろう。また、このブログでも前に触れたように、民主党の最大の献金源は法廷弁護士業界である。ブッシュ陣営は、すでに民事訴訟改革を打ち出しており、これが実現すると法廷弁護士は大打撃を受ける。
また、選挙の後の国民の反応も気になる。もしブッシュ氏が再選したら、今でさえ怒り狂っている民主党支持者がどうなるか想像するだけでも恐ろしい。カナダに移住する人々が大量に出るかもしれない。(半分本気。)ケリー氏が勝った場合も、ケリー氏が少しでもミスしてアメリカ人の犠牲者が出たりしたら、テロ戦争に関してケリー氏に不安を持っていた人々にとっては「ほれ見たことか」と怒りが収まらないことだろう。また、そんな人々に媚びるかのように毎晩のようにFox Newsがケリー氏にかみつくことだろう。
ダン・ラザー氏の一連の疑惑やら、今回のシンクレアの件を見ていると、この選挙にフェア・プレーを求めること自体が愚かに思われてくる。この選挙は武器を使わない戦争だ。この一点においては、マイケル・ムーアのほうが正しかったようだ。
野球は現在10 - 7. ヤンキースがこのまま勝ちそう。こちらもすごい闘いだが。
追記:ヤンキース勝利。シナトラの "New York, New York"、Red Soxファンのハートを逆なでしていることだろう。
追記2:野球の試合の後のローカルニュースで早速この件が扱われている。この局でも問題の番組を放送するようだ。
追記3【10/19/04】:シンクレアが、番組内容について、「高速艇」の人達のドキュメンタリーを直に流すのではなく、今回の選挙におけるメディアの役割を包括的に扱った「報道番組」を放送することとした、と発表した。この数日、シンクレア上層部は内部からでた批判者を解雇したりと強硬な姿勢を取っていたが、株価が降下(今日だけで3.54%下落)しているのを受けてか、少し態度を和らげてきたようだ。この件ではTPMが詳しく追い続けている。
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference シンクレアの例の件:
Comments
日本でも報道されていますけど、投票日前日に「華氏911」がPPVで流されるそうですね。
http://www.sankei.co.jp/news/041013/bun076.htm
どっちも、なりふり構わず世論誘導に必死なようで…
Posted by: ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー | Oct 13, 2004 3:50:04 AM
この件については、連邦通信委員会(F.C.C.)はその議長(委員長)が関与しないし、この放送を止める権限もないとコメントしたみたいですね。
http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=599&ncid=696&e=5&u=/nm/20041015/media_nm/television_fcc_dc
Posted by: 伊予の里人 | Oct 15, 2004 6:20:37 AM
> ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー さん
マイケル・ムーアの映画ですが、ケーブルTVのPPVとネットワークTVとではアメリカのお茶の間(変な表現ですが)への影響力が断然違います。その意味で、シンクレアの件はけっこう大きな話題になっているわけです。昨日はABCテレビの報道番組に「高速艇」の人が出演していましたが、この人はまったく議論が通じないですね。テレビスタッフがベトナムに行って取材して、「高速艇」の主張の事実チェックしたのですが、「ベトナムには言論の自由がない」の一点張りで会話すら成り立っていませんでした。
> 伊予の里人さん
情報ありがとうございます。一方では、ボイコット作戦が奏功し、地方局のスポンサーが広告を引き揚げ始めたというニュースもあります。
http://www.boston.com/dailynews/289/region/Advertisers_pull_ad_over_stati:.shtml
シンクレアのボイコットサイトはこちら
http://www.boycottsbg.com/
Posted by: むなぐるま | Oct 15, 2004 2:13:06 PM
「華氏911」のPPV放映中止の話は日本でも報道されてます。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041016i211.htm
マイケル・ムーアがNBC「Tonight Show」で、ぶち切れている映像もニュースで流れました。
日本では1つの会社が複数の放送局を所有できないので、シンクレアのようなケースは理解しにくいのですが、どちらにしてもブッシュvsケリーの代理戦争が様々な形で行われているのは興味深いです。
ニューヨーク・タイムスが露骨にケリー支持の記事を書いたというニュースも、その一端だと思います。
まぁ、日本の朝日新聞なんかも海外はケリー支持が多数だ、なんて10カ国で行われた世論調査の記事載せてますが。
http://www.asahi.com/special/usaelection/TKY200410140305.html
Posted by: ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー | Oct 17, 2004 6:16:36 PM
そういえば、最近日本の首相や政権与党の中枢がブッシュ支持を公言した、と騒ぎになってますけど。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000377.html
メディアが言葉を切り取って恣意的に報道しますからねぇ。
Posted by: ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー | Oct 17, 2004 6:34:43 PM
> ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー さん
ムーアは、レンタルビデオ店に「全国一斉『華氏911』無料デー」に協力するよう呼びかけているようですが…。それから、日本の閣僚のブッシュ支持発言ですが、どちらかというとマスコミの偏見を表しているような気がしますが。
Posted by: むなぐるま | Oct 18, 2004 4:55:01 PM