むなぐるま

アメリカ在住の研究者(の卵)による日常観察・オピニオン系Blog

« 匿名のゴミコメントが良質ブログを潰すこともある | Main | What's the Frequency, Kenneth? »

March 11, 2005

保守とリベラル in 日本/Political Compassと日本のブロガー

例のPolitical Compassの件。
主な日本のブロガーについて、shibudqnさんがまとめて下さってます。GJ!

他に、私が気がついたブロガー関係で、メモ。以下、Economic / Social の順で。(ちなみに私は 0.50 / -2.21)

左右軸が、経済問題。(弱者救済<=>自由主義)

上下軸が、社会問題。国家・権威主義が上、リバタリアンが下。

○4分割の図で右下
svnseedsさん@ svnseeds' ghoti! 3.88 / -2.72

○右の真ん中
かんべえさん@溜池通信  3.88 / 1.03
shibudqnさん@DQN_Diary(+ +) 2.00 / 1.03
Tatsuさん@Silly Talk 3.88 / -0.62

○右上
マイクさん@保守思想 4.88 / 3.13

○左上
きぐつさん@きぐつのつぶやき(仮) -4.50 / 2.10

○左の真ん中
adoruk626さん@log -2.38 / 0.46
mumurさん@mumurブログ -3.88 / 0.21
社長さん@社長の覚え書き -3.38 / -0.10
Soredaさん@セカンド・カップ -5.50 / -0.46

○左下
草加耕助さん@旗旗 -5.00 / -5.64 (このテストを日本語に紹介した記事を書かれた方)
standpoint1989さん@小さな目で見る大きな世界 -1.75 / -3.95
Giraudさん@月ナル者 -2.63 / -3.90
らーさん@コリアン・ザ・サード -3.25 / - 2.00
やじゅんさん@世界ブログ -2.75 / -1.44
小倉秀夫さん@IT法のTop Front -2.13 / -2.72
おおやさん@おおやにき -2.13 / -1.90
JSFさん@週刊オブイェクト -1.88 / -2.31
稲葉振一郎さん -2.38 / -2.62
R30さん@R30: マーケティング社会時評 -1.50 / -3.49
id:kanryoさん@霞が関官僚日記 -3.63 / -2.00
山形さん -2.88 / -2.62

○下
kagamiさん@ロリコンファル 0.13 / -3.59
finalventさん@極東ブログ -0.25 / -3.03
むなぐるま 0.50 / -2.21

※訂正などがあったら教えて下さい。なお、これは私的メモであって、「日本のブロガー」全体を網羅的にカバーする意図はありませんのでご理解下さい。追加することはあるかもしれないけれども。

こうしてざっと見てみると、たしかに左下(経済的には弱者救済、社会的にはリバタリアン)という、いわゆる「リベラル」が多い。日本人は、アメリカでいわゆるところのリベラルが多いという傾向はうなずける。なんだ、みんなリベラルブロガーだったのか! みたいな。もちろん、政治思想の問題として日本における「リベラル」概念のねじれ、という問いは残る。
しかし、それ以外の人も多い。2ちゃんねるの「ネットウヨ」が多いことで有名な板でこのテストをしたら左下ばかりでみんなへこんだという話を聞いたが、ブロガーに限って言えば、それ以外の人もけっこういる。ブログの言論というのは多様というべきか、ブログは(日本で)境界的な立ち位置の人も発言しやすいメディアというべきか。

追記:shibudqnさんの、「ブログが炎上する構造の模式図」も面白い。

追記2:山形さんを追加。

|

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 保守とリベラル in 日本/Political Compassと日本のブロガー:

» [政治]political compass・政治の羅針盤・続き from 霞が関官僚日記
むなぐるま氏のところで結果のまとめが。こうしてみると私は結構経済左派だな。所得再配分上等の役人だからだ! ちなみに師匠、私のサイトのリンク先が違っています… [Read More]

Tracked on Mar 13, 2005 10:06:45 AM

» 週末総括〜多数のトラックバックに感謝します。 from Blogになった Diary from Flower Park...
 週末にはたくさんのトラックバックを頂きました。「新しい歴史教科書」の白表紙本についての反響はすごいですね。私のところでは詳しくは取り上げられませんでしたが、他... [Read More]

Tracked on Mar 14, 2005 12:13:54 AM

» 熾火の如く from 幻影随想
二度あることは三度ある。 カリー氏が前に冗談めかして言っていた12人の記者もあながち冗談で収まり切らなくなって来ています。 今回のお題は熾火の如く静かに燃える... [Read More]

Tracked on Mar 14, 2005 3:32:00 AM

» 政治羅針盤 from
政治羅針盤 その1 [Read More]

Tracked on Mar 14, 2005 6:39:56 AM

» ポリティカルコンパス from nasastar@アイルランド
なんか面白そうなんでやってみた。 こちらから 判定結果は下記の通りです。 >> 保守・リベラル度 -2.81 (経済的な)右・左度 -3.33 ... [Read More]

Tracked on Mar 22, 2005 12:46:57 PM

Comments

>2ちゃんねるの「ネットウヨ」が多いことで有名な板でこのテストをしたら
>左下ばかりでみんなへこんだという話を聞いたが

は~い、集計結果がコレで~す♪

http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/image/political_compass.gif

へこんだというか、皆でゲラゲラ笑いながらという感じだったです。

>ブロガーに限って言えば、それ以外の人もけっこういる。

いえ、集計結果を見てください。2chネラーの中にも凄い数値の人が結構います。

Posted by: JSF | Mar 13, 2005 4:15:49 AM

>JSFさん
データ提供ありがとうございます。いや、憶測や風評でものを言うより、実際のデータを見る方が確かですからね。結構ぶっ飛んだ数字の方も多いようで…。
>へこんだというか、皆でゲラゲラ笑いながらという感じだったです。
私が見たのは、( ´・ω・)ショボーンというのが多くて印象に残ったのですが…。
(私のATOKにはなぜか2ちゃんねる用語の辞書が入っているのでこのAAが一発変換で出てしまう…)

Posted by: むなぐるま | Mar 13, 2005 6:39:20 AM

各所を見ても、右下の人が少ないような印象ですね‥‥。ちなみに私は1.63/-1.79で右下の人です。なんだ、みんな共産主義者じゃんとか言ってみたり(笑)。
まぁでもこのテスト、基本的にアメリカ人を基準にして作られているようですから、日本人がやってみる分には少々合わない部分があるかも知れませんね。特に宗教の設問とか。

Posted by: わくたま | Mar 13, 2005 7:41:59 PM

霞ヶ関官僚さんのサイトから飛んできました。

私の場合
Economic Left/Right: -3.13
Social Libertarian/Authoritarian: -1.90
なのでやはり中道左派、リベラルなんですかね。ちなみに経済的にはリフレ派です。

まあ、ネットウヨっていっても、徴兵制が敷かれ彼らに召集令状が来たらどんな反応示すか想像したら、ホンネは案外サヨなのかもね。かわいいもんです。

Posted by: すなふきん | Mar 14, 2005 5:31:54 AM

>すなふきんさん
>徴兵制が敷かれ彼らに召集令状が来たらどんな反応示すか想像したら

徴兵制については先ずこれを見て頂けますか? 私のサイトです。

■徴兵制 復活?
http://obiekt.hp.infoseek.co.jp/peacemaker/draft_0.html

>かわいいもんです。

実は左翼の方が徴兵制を望んでいる場合が多いんですよね。昨年アメリカで徴兵制復活法案を提出したのも民主党の方でした。下院にて402対2の大差で否決されましたが。

あと、逆切れする人とか。
http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200409100000/

Posted by: JSF | Mar 14, 2005 2:02:31 PM

JSFさん

少し質問ですが。スイスとかスウェーデンは徴兵制度があるんでしたっけ?あと、イスラエルは?あまり詳しくないのですけど・・・。

>実は左翼の方が徴兵制を望んでいる場合が多いんですよね。

しかし日本での一般的な認識では、左派は賛成しそうもなさそうですけど。
軍隊そのものを一応認める外国の左派と、軍隊にアレルギーのある日本の左派では次元が違うような気もしますし。どうなんでしょ。なんかようわからんのですが?

あと、右派=精神論みたいなイメージあるんですけど、違うんですか?体育会系というか・・・。

Posted by: すなふきん | Mar 15, 2005 5:40:51 AM

>スイスとかスウェーデンは徴兵制度があるんでしたっけ?

ええ、永世中立国のスイスとスウェーデンは徴兵制です。しかし、スウェーデンは中立を止めてしまいましたので近い将来に徴兵制を止めます。スイスも徴兵制廃止の気運が高まってきました。

http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200408080000/

>あと、イスラエルは?

国民皆兵。女性にも徴兵制があります。置かれた状況が厳しいので、そうせざるを得ませんね。軍事的深奥性が低く、人口が少ないですから。ヨルダン川西岸を失ったらエルサレム防衛はとても苦しい状況です。それでも政治上、アメリカ軍が直接駐留するわけにはいきませんから。

>しかし日本での一般的な認識では、左派は賛成しそうもなさそうですけど。

私は4、5人ほど目にして来ました。どれも討論で「日本で徴兵制は有り得そうに無い」「改憲案に徴兵制禁止を明記するよう進言したのは陸上自衛隊幹部」

http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200412050000/

・・・と問い詰めたら、徴兵制否定論者が賛成論者になってしまいました。新しい主張は「金持ちも兵隊に取られろ!」だそうです。

>右派=精神論みたいなイメージあるんですけど、違うんですか?

いいえ、右派=現実主義です。保守派とは現実路線を選択するから、そう呼ばれます。

しかし極右のなかでも軍事知識の無い馬鹿が徴兵制で若者を鍛え直せとか主張していますが、論評するに値しません。戦争と軍隊の目的を取り違えてどうしますか。教育は教育機関でやるべき事です。

Posted by: JSF | Mar 15, 2005 9:36:11 AM

JSFさん

極右でなくても件のドイツオバさんが徴兵制で
若者を鍛え直せとか主張している様です。
しかも産経新聞で主張しているしorz....

こんな馬鹿発言を載せるから産経新聞は
朝日新聞にもナメられるんだよと。

Posted by: abusan | Mar 15, 2005 8:44:12 PM

なんか徴兵制度論で盛り上がってますね。
アメリカでは、確かに、最近徴兵制復活を持ち出すのはリベラル派が多いです。それは、現在の予備役制度では貧しい家庭の子息が多く、貧困層に過重な負担を強いていると思われているからです。予備役というのは、貧しい家庭が子供を大学に送る手段となっていますからね。また、予備役の宣伝に引っかかるのは、教育レベルの低い層が多いこともあります。だから、平等に徴兵で引っ張って来ようというわけ。ある意味、マイケル・ムーアの『華氏911』は徴兵制復活を支持する映画といえるかも。(国会議員に突撃インタビューして、子息を志願兵に送るよう勧めたり、予備役制度の矛盾をついたり。)
 現実としては、現在のハイテク化・専門化した軍組織では、素人はいても役に立ちません。徴兵制で誰彼構わず呼んで拘束するということはかえって手間になってしまいますよね。

Posted by: むなぐるま | Mar 15, 2005 10:56:07 PM

abusanさん。

ドイツおばさんって誰?

確かに産経新聞はちょっとしつこいですね。
ただ思うに、あれって結局右を売り物にしてるからああなっちゃうのかなと・・・。マーケティングとしての戦略って感じがするんですけど。すこし偏屈な保守オヤジ向けの。

あと、JSFさんのようなタイプの現実的でクールな保守派は若い世代に多いんじゃないでしょうか?昔の右派・保守はほぼ例外なく戦前回帰的傾向が強かったようです。天皇制も含めて。私も今40代ですが、世代の差でしょうか?

Posted by: すなふきん | Mar 16, 2005 5:25:37 AM

(2006年5月 むなぐるま管理人からの受託により保管)

ウェブログ図書館 http://library.jienology.com/